近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】私のマルクス

私のマルクス佐藤優文春文庫2010年 本書では、佐藤氏が学生時代に思想的基盤を形成したことが確認できる。 佐藤氏の学生時代の勉強会の書籍のラインナップは、その後の佐藤氏の様々な著作で折に触れて紹介されているものを多く含んでいる(179頁)。 当時、…

【読書感想文】戦略読書

戦略読書 三谷宏治 ダイヤモンド社 2015年 『戦略読書』と題する本書を手に取る読者の関心は、読書により効率的に情報を取り込む方法論を知ることにあると思われる。 この読者の関心に応えるように、本書では、以下の等式を念頭に、一定の読書戦略が示される…

【読書感想文】亡命者の古書店

亡命者の古書店 続・私のイギリス物語 佐藤優 新潮文庫 平成30年 前作『紳士協定』では、聡明な少年であるグレンとの対話が大部分を占めていた。 未成熟な少年特有の悩みや感性が醸し出す独特の空気感が同作の特徴となっていた。 一方で、本作では、対話相手…

【読書感想文】紳士協定

紳士協定 私のイギリス物語 佐藤優 新潮文庫 平成26年 佐藤優氏は、外務省入省2年目に語学研修でイギリスに駐在していた。 この際のステイ先で出会った12歳の聡明な少年であるグレンとの会話や交流を中心に描いたノンフィクションが本書である。 本書の特…