近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】わが中学時代の勉強法

わが中学時代の勉強法 寺田寅彦 青空文庫 kindle ver. 1 概要 タイトルの通り、寺田寅彦が自らの中学時代における勉強法について語ったショートエッセイである。 2 コメント (1)楽学 タイトルには「勉強法」とあるが、型にはまった方法がないことに、寺…

【読書感想文】読書法、読書術のまとめ②

前回、読書法の大方針を示すものについてとりあげた。 今回は、より具体的な技術を示すものをとりあげるとともに、若干の補足をする。 2 より具体的な技術を示すもの (1)大人のための読書の全技術 齋藤孝、中経出版、2014年 本書では、アウトプット…

【読書感想文】読書法、読書術のまとめ①

これまでも何冊か読書法、読書術(以下、単に「読書法」と表記する)に関する本をとりあげてきた。 今回は、これまでとりあげていない同種の本をまとめて紹介し、見取り図を示す。 読書法に関する本について、便宜的に二種類に分類する。 ①大方針を示すもの…

【読書感想文】ACTION READING

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書" 赤羽雄二 SBクリエイティブ(kindle版) 2016年 1 概要 「1日30分でも自分を変える"行動読書"」というキャッチコピーが記載されている。 このキャッチコピーのとおり、本書は、読書…