近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】野蛮人のテーブルマナー

完全版 野蛮人のテーブルマナー 佐藤優 講談社 2014年 学生時代に講談社+α文庫で読んだ野蛮人のテーブルの完全版が存在していたことを知り、読んでみた。 『野蛮人のテーブルマナー』というタイトルが良い。 昨今の啓蒙書において跋扈している直情的、安直…

【読書感想文】松岡正剛の書棚

松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦 松岡正剛 中央公論新社 2010年 松岡正剛がプロデュースした松丸本舗(2012年に閉店)において、各分類の書棚ごとにいくつかの本をとりあげ、松岡氏が一言コメントを付す。 ヨーロッパ近代は傑作中の傑作を数多く生み出した。 …

【読書感想文】知の教室

知の教室 教養は最強の武器である 佐藤優 文春文庫 2015年 本書は、教養を冠する著作である。 もっとも、私としては、本書の中に紛れ込んでいる佐藤氏の仕事の実情に関する記述に関心が向いた。 私は朝五時に起床し、起きたその瞬間から仕事にとりかかります…

【読書感想文】弱者の生存戦略 バウアー

Number 1076 バウアー「投球は科学であり、芸術だ」 文 生島淳 文藝春秋 令和5年 「メジャーリーグどころか、ダブルA以上の選手でトレバーより運動神経が悪い選手はいないだろう」(47頁)と評されたバウアーが、弱者の生存戦略を示す。 バウアーの生存戦略…

【読書感想文】研究者への道

研究者への道中田裕康有斐閣2023年 中田先生が、弁護士から研究への転身を決意した際のエピソードが興味深い。 決心がついたのは、夜中に目が覚めたときの状態に気がついたことです。夜中にふと目覚めたとき、弁護士であれば、事件のことが脳裏に浮かぶこと…