近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】雪ぐ人

雪ぐ人 「冤罪弁護士」今村核の挑戦佐々木健一新潮文庫令和3年 職人の生き様である。 なぜ、冤罪の刑事弁護を主たる仕事とするのか。 今村弁護士は、「私が生きている理由、そのものです」と答えた(18頁)。 「だから、単に可哀想な人とかね、そんな風には…

【読書感想文】20ヵ国語ペラペラ

20ヵ国語ペラペラ 私の外国語学習法種田輝豊ちくま文庫2022年 タイトルからすると、典型的なハウツー物という印象を抱く。 しかし、第1章「わたしの語学人生」を読みはじめると、すぐにその印象は打ち砕かれる。 著者にとって、外国語学習=人生であり、…

首くくり栲象

宮本隆司:首くくり栲象宮本隆司著BankART19292018年 今更ながら、たくぞうさんの写真集が出ていたことを知った。 学部生の時、たくぞうさんの庭劇場にお邪魔した。 人間が首を吊り、地面から離れた両足が不規則に揺れている光景には、何とも形容できない不…

【読書感想文】戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪管賀江留郎(少年犯罪データベース主宰)築地書館2010年 「近年の少年犯罪は凶悪化した」と言われることがある。 この言説に対する反証を提示することが本書の役割である。 本書の著者は、管賀江留郎氏とふざけたペンネームであるが、内容は全…