近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】女たちのアンダーグラウンド

女たちのアンダーグラウンド 戦後横浜の光と闇山崎洋子亜紀書房2019年 本書は、主に戦後の横浜を対象として、歴史の闇の中に葬られそうになっていた不遇な女性たちに光を当てる。 歴史を編纂する上で意識的、無意識的に捨象される不都合な事実に目を向け、人…

【読書感想文】悲の器

悲の器高橋和巳河出文庫2016年 本作品は、権威主義的法学者が私情で破滅していくという明確な舞台設定で展開する。 論理で割り切れない情念に飲み込まれていく中で、高尚な理念や理論が空虚に響きわたる場面が何度も描かれる。 上述の舞台設定のもとでは、理…

【読書感想文】謝罪論

謝罪論 古田徹也 柏書房 2023年 本書は、哲学・倫理学を専門とする古田准教授による著作である。 本書は、分析対象を謝罪に設定したことで、類書がほとんど存在しない書籍に仕上がっている。 本書のエピローグでは、具体的な謝罪のための「実践的なヒント」…

【読書感想文】読む・打つ・書く

読む・打つ・書く三中信宏東京大学出版会2021年 一見奇をてらったタイトルに見える「読む・打つ・書く」は、「読書論・書評論・執筆論」を意味する。 理系研究者による読書論・書評論・執筆論のエッセイであり、著者もあとがきで自負するように類書は少ない…

【読書感想文】Chat GPTは神か悪魔か

Chat GPTは神か悪魔か落合陽一他宝島社新書2023年 本書は、複数の著者のChat GPTに関する小稿を収録している。 以下の論稿は、ChatGPTの現在位置を直感的に理解でき、特に興味深かった。 ・「職業」は簡単には消滅しないという導入から、現時点における生成A…