近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】読書家の新技術

読書家の新技術 呉智英 朝日文庫 1987年 1 概要 呉氏の初期の著作である。 タイトルのとおり読書に関する技術を紹介する。 第1部知の篇では読書や知について総論的な解説をする。 第2部技術篇では具体的なノウハウを解説する。 第3部ガイド篇はブッ…

【読書感想文】危険な思想家

危険な思想家 呉智英 双葉文庫 2000年 1 概要 著者が「危険な思想」を提示するエッセイである。 これは、「安全な思想」が実は最も危険であるという逆説に基づいている。 自分に都合がよい時にのみ人権や民主主義を声高に主張し、敵に都合がより時には…

【読書感想文】現代マンガの全体像

現代マンガの全体像 呉智英 双葉文庫 1997年 1 概要 著者は、マンガは日本が世界に誇るべき優れた文化であることを強調する。 それにも関わらず、これまでマンガ論については不十分なものしか刊行されてこなかったことにしびれを切らし、著者は、本書を…

【読書感想文】知の収穫

知の収穫 呉智英 双葉文庫 1997年 1 概要 知の収穫=書評である。 著者が読書から得る成果を収穫祭に準えている。 第一章の書斎の収穫祭は一般書籍を対象としている。 第二章のMANGA TODAYはマンガを対象としている。 2 コメント (1)書斎の収穫祭 …