近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】岡倉天心とmetal(Ailiph Doepa)

1 メタル史は移りゆく 私の青春時代である中学から高校時代に特に熱中したバンドは、PANTERAとSlipknotであった。 PANTERAについては、私が関心を持った頃にはすでにDarrellは悲劇の最期を迎えた後であり、Vinnieも近年に亡くなった。 Slipknotについては、…

【読書感想文】ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして 血にも肉にもならなかった一〇〇冊

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして 血にも肉にもならなかった一〇〇冊 立花隆 文藝春秋 2007年 先日、ジャーナリスト・作家の立花隆さんが逝去された。 私事で恐縮だが、私も現在に至るまで立花さんの著作から一定の影響を受けている者の一人であ…

【読書感想文】日本の思想

日本の思想 丸山真男 1961年 岩波新書 1 概要 丸山真男による、あまりに有名な啓蒙書である。 I「日本の思想」、II「近代日本の思想と文学」は論文体であり、Ⅲ「思想のあり方について」、Ⅳ「『である』ことと『する』こと」は講演体である(181頁)。…