近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】近代日本の精神構造

近代日本の精神構造 神島二郎 岩波書店 1961年 本書で、著者は、丸山眞男を西欧の伝統である普遍と抽象の学問をみごとに摂取した希有な人物であると分析している。 そして、丸山眞男の思想形成自体が考察すべき思想史的問題となると問題設定している(なお、…

【読書感想文】世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0 ときど ダイヤモンド社 2019年 1 概要 「東大にうかる」努力では、もう勝てない(帯)という煽りのもと、東大卒のプロゲーマーが、従来の努力論をVer.1.0とした上で、Ver.2.0の努力論を開陳する。 努力論を開陳す…

【読書感想文】なにわの6代目社長だから言える小さな会社の「永続経営」

なにわの6代目社長だから言える小さな会社の「永続経営」 乾二起著 幻冬舎 2019年 1 概要 建設資材卸売業の6代目経営者が、これまでに身につけてきた経営的知識を端的にまとめた書である。 2 感想 この類いのビジネス書は、武勇伝、精神論で埋め尽くされ…

【映像感想文】三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実

監督 豊島圭介 私は、これまで、三島由紀夫と東大全共闘との討論のいくつかの場面は観たことがあった。 この映画では、今まで観たことのなかった場面も取り上げられていたため、この一事のみをもっても、この映画を観た価値はあったといえる。 平野啓一郎氏…