近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】反省

反省 私たちはなぜ失敗したのか?
鈴木宗男佐藤優
アスコム
2007年

反省 私たちはなぜ失敗したのか?

 

 約15年前の書籍であり、話題としては旬を過ぎているものが多い。

 

 その中でも、現在でも参照すべき部分があるとすれば、その部分は一定の普遍性を帯びた人間考察、組織考察を提示していると言える。

 ただし、対立していた立場の者、組織に対して言及するという性質上、額面どおりに受け取ってよいかは注意が必要であろう。

 

 ・・・有象無象のヤキモチがバッシングとなって渦を巻いてくる。
男のヤキモチは、たいへんタチが悪いと。86頁

 

 私が思うのは、組織の上の人間というのは、・・・嫉妬されているヤツを守るんじゃなくて、嫉妬しているほうを救済すると。106頁

 

 なお、タイトルは「反省」であるものの、多くの部分は反省の体裁をまとった皮肉である。