近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】メンタリストDaiGo

 
 私は、これまで、偏見から知らず知らずのうちに、メンタリストDaiGo氏から発信される情報を避けていた。
 特に劇的な契機があった訳ではないが、最近、同氏の著作を何冊かまとめて読んでみた。
 
 同氏の著作は、基本的に、論文を紹介するという体裁をとっている。
 ただし、言うまでもなく、紹介される情報は、メンタリストDaiGo氏というフィルターを経た論文の内容であるため、無批判に全てを鵜呑みにはできない。
 
 私としては、同氏の著作群は、少なくとも、試す価値のある素材は提供してくれていると思う。
 取捨選択して自らの生活に取り入れ、効能を見極めてみたいと思わせる内容が多い。
 
 蛇足ながら敢えて苦言を呈すると、同氏のいずれも著作も文字がスカスカであり、すぐに読み終わってしまう。
 本の価格に比して少し物足りない感じがすることは否めない。
 
 
 今回読んだ本のリストは以下のとおりである。

知識を操る超読書術

・知識を操る超読書術 かんき出版
・短期間で”よい習慣”が身につき、人生が思い通りになる!超習慣術 ゴマブックス
・人生を変える 記録の力 実務教育出版
・自分を操る 超集中力 かんき出版
・最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 学研プラス
・コミュ障でも5分で増やせる 超人脈術 マキノ出版
・週40時間の自由をつくる 超時間術 実務教育出版
・無理なく限界を突破する心理学 突破力 星雲社
・ストレスを操るメンタル強化術 KADOKAWA