近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】松岡正剛の書棚

松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦
2010年

松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦

 
 
松岡正剛がプロデュースした松丸本舗(2012年に閉店)において、各分類の書棚ごとにいくつかの本をとりあげ、松岡氏が一言コメントを付す。
 
ヨーロッパ近代は傑作中の傑作を数多く生み出した。
絶対に外せないのが・・・『カラマーゾフの兄弟』。
ドストエフスキーが問題にしたのは、「神は人を裁けるのか」である。
結論は「裁けない」。
たっぷり時間をかけて読んでほしい。38頁

 

 
以前とりあげた『立花隆の書棚』と似た趣向であるが、本書の方がコンパクトである。
 
 
 
また、松岡氏が本の紹介から離れて、一段視点を高めたコメントをする部分にも面白い記述がある。
 
 
科学の本を読むということは、科学を学ぶことと違ってかまわない。22頁
 
ときに神秘学はおかしなところまで飛んでいく。
一般読者が専門書を読むと「ここまで書くのか」と思ったりするのと変わらない。
あまり特別扱いせずに、普通に読めばいい。
自分の常識から外れているものに手を出さないでいると、本当に大切なものが目に入らなくなる。30~31頁
 

 

なお、「大友克洋の・・・『AKIRA』こそ永遠の文学。」との紹介があった(70頁)。
是非読んでみようと思った。