近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】野蛮人のテーブルマナー

完全版 野蛮人のテーブルマナー
2014年

完全版 野蛮人のテーブルマナー

 
 
学生時代に講談社+α文庫で読んだ野蛮人のテーブルの完全版が存在していたことを知り、読んでみた。

野蛮人のテーブルマナー (講談社+α文庫)

 
 
『野蛮人のテーブルマナー』というタイトルが良い。
昨今の啓蒙書において跋扈している直情的、安直なタイトルとは異なる。
ひと癖ある表現が醸し出す粋な雰囲気がある。
 
 
本書での指南は多岐にわたるが、繰り返し言及される酒の席での留意点が興味深い。
 
よい情報は、大量のアルコールが入ったときにとることができる。
もっともこれは両刃の剣で、こちらの情報もアルコールとともに漏れてしまうことが多い。62頁

 

 
・・・酩酊した上での相手の醜態を決して非難しないことだ。25頁
 
 
本書で紹介される情報獲得の具体例は国家レベルのスケールである。
もっとも、本書における助言は、最終的には人間の機微について言及するものであるため、万人に何らかの形で参考になる内容である。
 
 

相手の話を覚えておくことは、神経を集中すればかなりできるようになるが、自分が何を話したかについては案外覚えていないものである。62頁