近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】ホリエモン 本を1000冊読んで考えた

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った
 

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた  そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)

 
 
おすすめ ★★★
近代ゴリラレベル ★★★
 
1 概要
 本書は、堀江氏の延べ1000冊に及ぶ刑務所内の読書をベースにしている。
 そして、延べ1000冊の中から特に役に立つと考えられる厳選した42冊の書評を収録したものである。
 なお、巻末には成毛眞氏との対談が収録されている。
 
2 コメント
  本書を読むと、堀江氏が「いかにビジネスにつなげるか」という強い目的意識を持って情報を読みっていることが分かる。
 
新しいビジネスモデルは、条件反射的に考えるのがいい。
・・・情報が入ってきたら、すぐにビジネスモデルにしてアウトプットする習慣をつける。
「この技術があれば、こんなビジネスが可能かもしれない」と、条件反射的に考えていくのだ。*1

 

 本書には、学者、評論家等の書評にありがちな衒学的な分析は含まれていない。

 そのため、衒学的な分析を求めるのであれば、他の書評を参考にすべきである。
 読書に対する時間的・金銭投資を有効なものとするために、意識確認を促すことが本書の特色なのである。
 
仮説を証明するプロセスや、物事を数字で置き換えて理解するといった理系的な思考と、何が新情報で、どこまでが旧情報かの土地勘が身につけばいいのだ。
そうすることで、社会で起こった様々な科学的発見や発表に、ビジネスチャンスを見いだせる頭になっていく。
これは事業を起こすときだけでなく、投資をする時にも大いに役立つ視点になるはずだ。 *2

 

 

*1:No.352~354

*2:No.1471