近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】OPTION B

OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び
シェリル・サンドバーグ、アダム・グラント著
櫻井祐子訳
2017年

OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び (日本経済新聞出版)

 
 
 本書では、夫を亡くし、「オプションA」を失った著者(シェリル・サンドバーグ)が、いかに問題に向き合ったかを振り返る。
 
完璧な人生なんてあり得ない。
だからみんな、なんらかのかたちの「オプションB」を選ばざるを得ない。
この本は、だれもがオプションBをとことん使い倒せるようにするための本である。
17頁

 

 
ある者は、人生の中で断念した見果てぬ夢があるかもしれない。
そこまで大それたことでなくとも、誰もが日々の生活で失敗をし、気落ちする瞬間はあるはずである。
本書は、いずれの程度であっても立ち直りを必要とする者にヒントを与え、背中を後押しする。
 
本書で紹介されている具体的な技法をいくつか取り上げる。
 
恵みに感謝すること自体にも、よい効果がある(35頁)。
 
ネガティブな感情には「ラベル」をつける(ラベリングをする)と、対処しやすくなる(86頁)。
 
「本当にうまくいったこと」とその理由を毎日5分から10分かけて書き出した人は、3週間以内にストレスレベルが低下し、心身の不調も改善した(93頁)。
 

 

 
喜びの瞬間に目を向けるには、意識的な努力が必要である。人はポジティブなことより、ネガティブなことに注意を払うようにできているからだ(141頁)。
 
つらいできごとを別の視点からとらえ直す、「リフレーミング」(150頁)
 

自分の人生をコントロールしているという強い感覚(156頁)