近代ゴリラの読書感想文

元予備役。司法試験合格。国家総合職試験合格。

 近代ゴリラ=インテリジェントゲリラ

【読書感想文】酒好き医師が教える最高の飲み方

酒好き医師が教える最高の飲み方 太らない、翌日に残らない、病気にならない
 
自治医科大学附属さいたま医療センター 浅部伸一監修
酒ジャーナリスト 葉石かおり
 
おすすめ ★★
近代ゴリラレベル ★★
 

酒好き医師が教える 最高の飲み方  太らない、翌日に残らない、病気にならない

 
1 概要
 本書は、複数名の医師による飲酒に関するインタビューを掲載したものである。
 飲酒と健康に関する情報が幅広く掲載されている。
 
2 タイトルがずるい
 本書のタイトルはミスリーディングである。
 酒の飲み方というよりは、飲酒によるリスクが多く示され、圧倒的リスクの中に見いだされるささやかなメリットが示されるという内容である。
 
 私は、飲酒の翌日への悪影響を希釈する手段を知るべく本書を手にとった。
 しかし、私の上記目的との関係で、必要な部分は極めて限定的であった。
 私の上記目的との関係で有効と思えた情報は以下に集約される。
 
・飲む前にチーズを食べておく
・悪酔い対策はつまみに油ものを食べる
 
 
3 一応の価値はあるか
 ネット上にも本書の内容と類似の情報は存在していると思う。
 また、経験的に得た知識も本書の内容と大差ないように思える。
 もっとも、本書のあとがきでも述べられているとおり、類書がありそうでなかったため、情報の信頼性を考慮するのであれば、1冊手元に置いておく価値はあるかもしれない。
 
 
備忘
(頁)
128 前頭葉が麻痺すると「ここだけの話」をしたくなる。
178 テストステロン値を上げるには、
    「積極的にゆとりある生活を送る」
    「大声で笑う」
    「過度の緊張を和らげる」
260 飲酒時は、湯船ではなくぬるめのシャワーで